HP開設7周年合同企画
7th Anniversary
旅鉄&Local Train号



2012年1月26日、私のHP「Local Train Fan」が7周年を迎えました。
同じくKさんのHP「旅と鉄道 Travel & Train」も2月22日に7周年を迎えました。

サイト同期の者同士、開設初期からお付き合いがあり、撮影などでもお世話になっており、せっかくの7周年だから何かしよう!と盛り上がったことが今回の「7th Anniversary 旅鉄&Local Train号」運行のきっかけとなりました。

Kさんと打ち合わせをする中で、お互いのサイトの特徴である“旅”“ローカル線”を取り入れ、ローカル線での貸切列車&温泉という内容が早い段階で決まり、開催路線は明知鉄道ということになりました。
そこで、2月の終わり頃に明知鉄道さんに問い合わせをしてみました。

内容は、今回の貸切計画の趣旨の説明と下記のような質問です。
・趣味団体での貸切は可能か?
・費用について
・可能な時期やダイヤなど基本情報
・車種の指定は可能か?

といったことでした。
すると、担当者の方からすぐに返事があり・・・
・趣味団体での貸切は可能か?→OK
・費用について→1往復35,000円(!)
・可能な時期やダイヤなど基本情報→通常ダイヤへの増結
・車種の指定は可能か?→OK

という内容と、現在明知鉄道で募集している愛称募集列車(ネーミングライツ)のご案内をいただきました。
ここから1ヶ月の間にKさんと時期や内容を決めました。

時期は入梅前で皆さんが参加しやすい日曜日・・・ということで5月13日(日)。
内容は
恵那9:27→明智10:16・・・串原温泉ささゆりの湯へ・・・明智15:03→恵那15:51
復路車内ではローカル鉄道会社が出しているお菓子やお酒を持ち寄って宴会をする。

日程とある程度の内容も決まったということで、3月下旬と4月上旬にこちらの内容をまとめ、担当者の方にメールを送りました。
その際に
・車種は可能ならばアケチ6型を希望
・明智到着後に記念撮影をさせて欲しい
旨を伝えたところ、内容については問題ないとの返答でした。

一度下見もしておきたかったので、4月下旬に現地にて打合せをすることにしていただきました。
地元では桜が散ってしまった4月下旬。
まだ桜が咲いている明智駅にある明知鉄道本社へお邪魔し、担当者の方と打合せを行いました。
(業務お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m)

こちらの希望内容の最終確認を行いました。
また、数日前に復路がちょうど愛称募集列車で募集しているダイヤと重なることに気づいたので、ヘッドマークの申し込みもしました。

帰りには明智駅にて当日車内で食べるお菓子を仕入れていきました。
明知鉄道訪問後は、イベント当日昼食と入浴をする串原温泉・ささゆりの湯も下見してきました。

当日の昼食場所となるレストランでメニュー表をいただいてきました。


さて、これにて事前の現地確認は終了。

温泉につかって疲れを癒します(^_^)
桜吹雪の中の露天風呂は格別でした。
ヘッドマーク申し込みの時点では、まだ列車名は決めていませんでしたが、4月23日に旅鉄&Local Train号に決定しました(^^)

さて、ここから当日列車で食べるローカル鉄道会社のお菓子類の手配もはじめました。
GW2日目の4月29日。快晴の明知鉄道沿線へ出向きました。

当日乗車するアケチ6型を撮影したことがなかったので、見られないかな〜?と行ってみましたが、見ることには見られたのですが、3連の中間に挟まれていました(^_^;)
とはいえ、沿線は八重桜満開&田植えシーズン。沿線での撮影を楽しんできました。
GW明け、続々と手配したお菓子がやって来ました。

連休を挟むので、早めに手配をしたつもりでしたが、結構ギリギリになってしまった物が多く、冷や冷やしました(^_^;)

もう少し余裕を持って準備せねばと反省(^_^;)

また、GW明けで参加人数を締め切ったのですが、Kさんの人脈&人徳が大きく、なんと当初想定したより多い16人!(主催者除く)となりました。

これは楽しみになってきました(^^)

今回のイベント、当初から同僚M君がサボを作ってくれると言ってくれていました。

仕事の忙しい中、製作を進めてくれていて、途中段階を見せてもらってビックリ!

本格的な気合の入ったものでした!


前日にはギリギリ当日のしおりも完成し、あとは翌日を待つのみとなりました。

 


 

Copyright(C)2012 Local Train Fan.All Rights Reserved.